特定非営利活動法人 全日本ディベート連盟
Collegiate Debate Association : CoDA

理念・沿革・定款・役員構成・スタッフ募集

理念

特定非営利活動法人 全日本ディベート連盟(CoDA)は、社会一般でのディベート普及と発展とを促進し、議論によって問題を解決する文化を浸透させ、人類へと貢献することを目的としています。

社会が流動化し、その変化も加速する中、個人あるいは組織・社会が自らの責任において何らかの判断を下さなければならず、かつその影響が非常に大きい範囲に及ぶという局面は、今後ますます増えていくでしょう。

ディベートの普及と学習を通じて、より精度の高い、そしてメリットを最大化できる最適な判断を個人や組織が下せるように。そして、そのサポートを通じて、社会幸福を最大化するために、私達はディベートの普及と発展とを担っていきます。

上田渉さんのプロフィール写真

代表理事 上田渉

株式会社オトバンク代表取締役会長

 

 ディベートは、社会でより良い結果を生み出していくために必要不可欠な力です。
私自身、経営の最前線に身を置く立場ですが、ディベートで培ってきた力に常に助けられています。
前代表理事の故瀧本哲史氏は、著作や当連盟での活動を通して、ディベートの方法論・思想の普及に努め、大きな貢献を果たして下さいました。我々は瀧本氏の遺志を継ぎ、教育ディベートの普及を通じて、「我々の社会において広い意味でのディベートを、それがあるべき場面でよりよい形で実現できるようにすること」を引き続き目指して参ります。

上田渉

Kenji Kuboさんのプロフィール写真

専務理事 久保健治

理事

石橋由基 岩永哲享 小野航平 志村哲祥 田中時光 天白達也 原健太 松田 拓 矢野善郎 山田哲也 吉田和夫

顧問

小山雄輔 酒井崇匡 佐藤瞬

監事

工藤博司

組織構成

当連盟では連盟の理念に沿った恒常的な活動を遂行するための3つの部局、また、先鋭的、実験的な活動をするためにプロジェクト単位で組織をし、活動を実施しています。 
詳細はこちら

 

行動規範

当連盟では、当連盟が遵守すべきと考える行動規範を明確にするため、行動規範宣言を採択しています。

行動規範宣言

沿革

1997年 大学生向け日本語ディベート大会継続開催開始
2000年 一般向け各種ディベート事業開始
2002年 法人格(特定非営利活動法人)取得

定款

ダウンロード

2002年3月25日制定
2004年3月18日改定
2015年4月改定(現在修正版準備中)